2日経過 MJとDMM口座状況

2日経過 MJとDMM口座状況

MJとDMM.COM証券でやっているスワップ金利サヤ取りの口座画面です。

実際の運用口座画面

5万豪ドルの売りポジションを作ったDMM.COM証券の2営業日経過後の口座画面がこちらです。

サヤ取り DMM

評価損益で損がー13万円くらい出ていますが、これは気にする必要はありません。反対口座であるMJ口座で約13万円の利益が出ていて合計すれば損も利益も出ていないような状況だからです。

累計スワップ金利欄をご覧下さい。−800円となっていますね。この部分をチェックしておきましょう。

次にMJの口座画面をご覧下さい。

サヤ取り MJ

評価損益は約13万円の利益です。先程のDMMの画像をとったときより値が動いていたので少し差があります。ただ、同じ時点で両方の口座の利益と損失は基本的におなじになります。円高になろうと円安になろうと基本的に為替差益も為替差損も生じません。

累計スワップ金利は、1000円となっています。

先程のDMM.COM証券がー800円でしたので差引200円の利益となります。これがスワップ金利サヤ取りにおける純粋な利益です。

2日で200円・・・1ヶ月で約3000円・・・・ショボイですが、確実に受け取れる利益です。

FXというよりは銀行預金

私は、この運用資金は「銀行預金用のお金」を使っています。私は自分の金融資産を「投資資金用リスク資金」「銀行預金用安定資金」といった具合に分けている中で「銀行預金用安定資金」をこのスワップ金利サヤ取り用に使っています。

それは、「この運用のリスクが銀行預金並みに低い」からです。

1日約100円の利息は、同じ運用資産150万円の銀行預金ではつきません。その辺の比較でこの運用法の有利性を利用しています。

FXで大儲け・・・という方には、当然この運用法は向きません。

少なくても良いから元本保証に近いくらいの安全性で安定した利益が欲しい

そんな方向けの運用法です。

この口座は、もうちょっとしてから口座画面を再度公開させていただく予定です。