このページの先頭へ

スワップ金利サヤ取り まとめと念のための資金的余裕記事 FX税金2015第26回

スワップ金利サヤ取り くどいけど資金的余裕重要

スワップ金利サヤ取り全体の復習です。

税金のかからない範囲でやるスワップ金利サヤ取り まとめ

ここ数回、税金のかからない範囲でやるスワップ金利サヤ取りについてまとめてきました。両建て運用法の経験のない方は、よくわからない部分も多いかもしれません。少々複雑に感じている方も多いかもしれません。

 

でも、心配は要りません。

 

多くの読者が安全な運用法として実践しているやり方ですので、興味を持った方はまずは理解できるまで何度も過去連載ページを読み直してみることをおすすめいたします。

 

参考:スワップ金利サヤ取り(異業者両建)の低リスクなやり方

 

いきなりポジションを持つのだけは止めて下さいね。

 

FXに絶対はありません。しかしながら、この運用法は地道に続けている人のほとんどが利益となっているという実績があります。利益率は低いものの、これだけ着実に含み損も抱えずに利益となる運用法はないかもしれません。

 

誤解ないように、最後に特徴を簡単にまとめておきます。

 

  • 両建てなので為替変動リスクはほぼゼロ
  • 大体の仕掛けで利益となるが、絶対に利益になるわけではない
  • スプレッドを埋める日数がかかる
  • スワップポイント変動は定期的に起きる
  • 表向きの利回りよりも資金的余裕を重視
  • 片張りにしないなどのルールは厳守

 

どれも、私のサイトや今回の連載で強調してきたことばかりです。

 

安全にやっていくために、最後の2つは特に大切です。「片張りにしてはいけない」というのは前回書いていますので、資金的余裕について最後に書かせて頂きます。

資金的余裕 最初は私よりも余裕持たせる

最初のうちは、資金的余裕を私の基本ルールよりも多目にするのがおすすめです。慣れてきたら、少しレバレッジを高くしていく方が着実に利益を増やしていくことができるからです。

 

なぜかというと、少々の為替変動に動じることなく利益を貯めていけるからです。まずは「利益を貯める喜び」を体験することがこの運用法成功のコツでもあります。

 

何度も書きますが、スワップ金利サヤ取りは毎日の利益は数百円〜数千円程度ととても少な目です。しかも、最初のうちはスプレッド分を埋める必要があるので本格的に利益が蓄積し始めるのは両建てポジション作成後数週間〜2か月くらい経過してからになります。

 

特に、一見利回りの高い南アフリカランド円はスプレッドが埋め終わるまで2か月くらいかかるのは普通です。それでも、両建てポジションを作って半年以上もするとこんな感じになります。

 

参考:ZARJPY両建て利益60万円超える

 

この状態まで持ち込めば、ポジションを維持できる限り期待できる利回りは年5〜9%くらいにもなります。

 

そして、その間は「両建てポジションを維持する」ことだけを考えておけば大丈夫です。資金的余裕を十分にもたせることで長期間の両建てポジション維持が可能となります。

 

税金のかからない範囲でやる場合も、出来るだけ利益を蓄積してその年に必要な分だけ決済をしていけば効率的にやっていけるはずです。安全重視でじっくりと増やしていくことを願っております。

FX税金2015 目次

連載FX税金2015の目次です。

 

 

FX税金に関する記事は下記にてまとめてあります。

 

FX税金最新情報

2015/08/22 09:04:22
このエントリーをはてなブックマークに追加   
記事が気に入ったらよろしかったらポチッと押してください。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

お気楽FX 相場生活入門について

当サイト記事はメルマガ連載記事を再編集しながら作成しております。FXメールマガジンは2004年より発行中です。お陰さまで発行回数2000回を超えました。登録・解除無料です。実際の運用状況を公開しながら、解説をしていく実践しやすいスタイルです。中長期で資産を増やし続けていきたい方向けです。

相場生活入門 まぐまぐページ


posted by 。mail:info@han-rei.com

FX はじめ方 初心者向け 外貨両替 MT4 キャッシュバック